ネイリスト検定


日本は本当に資格社会と言えると思います。別に資格がなくてもネイリストになれるのですが、ある程度プロとしての技量を証明するために、いくつかのネイリスト資格を取得していたほうが、就職や将来のために有意義です。

そしてもしネイリスト検定を選ぶならなるべく大きな団体で、その上信用度も高いものを取得しておかなければなりません。いま日本で一番権威があるものは、一般財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNE)が主催している「ネイリスト技能検定試験」になります。この試験は1~3級に分かれていて、3級は比較的取得が容易だと思いますが、2級はプロとして活躍するのに必須といわれているので、ネイリストのキャリアを真剣に考えるのであったら2級以上は取得しましょう。

そしてもし1級を持っていたらかなりの技術レベルにあると思って間違いありません。ネイルスクール講師や新しいネイルのデザインなどを発表するネイルアーティストへの道も開かれることでしょう。

ネイリストを名のるには、ネイル資格は必要なく自己申請で大丈夫です。資格がなくてネイリストとして働いてもべつに捕まることはありません。だからきっとセンスがある人、最初から実地のネイリストではなく、デザインだけを提供する人だったら資格のあるなしはあまり大事ではありません。

JNAジェルネイル技能検定というのもあります。これはいまメインの施術になっているジェルネイル、バイオジェルの知識と技術を習得するものです。

大きな資格というとこの2つになります。あとは日本能力開発推進協会のプロフェッショナルネイリストという資格があり、これはネイリストだけではなく、他の美容業界、またはマッサージ、指圧などの癒し業界で働く人に、幅広く、また大まかなネイルの技術と知識を深めてもらう資格で、上記の2つに比べると専門性は少ないもの、しかも全国区での知名度があるとはいえない資格です。それぞれの資格を比較して、あなたにぴったりな資格を受験しましょう。

ランキング

ソルースジェル

1位

ソルースジェルなら、ネイルサロンに行かなくても、プロ顔負けのジェルネイルを楽しめます。


おすすめポイント

  • 収納ボックス付き!
  • 豊富なバリエーション!

さらにソルースジェルについてもっと詳しく見る!≫≫≫


ジェリーネイル

2位

ジェリーネイルはFacebookやyoutube上でも人気のジェルネイルキットです。

おすすめポイント

  • お悩み相談可能
  • 初心者でも安心

グルービーネイル

3位

ネイルサロンで圧倒的なシェアを誇るプロ愛用者の多いバイオジェルが人気のジェルネイルキットです

おすすめポイント

  • ロングセラー

ネイルの資格について

ネイル検定・資格

ネイリストについて

ネイル資格を取りたい方へ

ネイルの資格について

ネイル検定・資格

ネイリストについて

ネイル資格を取りたい方へ